2007年6月13日水曜日

郵便局学資保険でほんとうにいいの?

郵便局学資保険で本当にいいの?
という理由は、
学資保険の目的は、こどもの教育資金の蓄積が一番大事なはずなのに
郵便局学資保険は最終的には元本割れするところです。

郵便局の学資保険は、
基本保険金額(親が死亡すると全額、満期には満期配当金として返還)と
災害や医療特約のセットになっています。
特約部分への払込もあるので、元本割れしてしまうわけですね。

学資保険に、子供の保障や、自分がなくなった場合のことを想定して、お金を払うという人は、郵便局のものがぴったりかもしれませんが、
大学の学費をあらかじめ貯める為・・・など、
明確な目標がある人にとっては、史ですね。

教育資金積み立てのための保険なのに元本割れしてしまう。
それに気付いた人は近年多くなってきて、最近は、元本割れしない学資保険を選ぶ人も増えています。

メインが保障なのか、貯金なのか、ここをしっかり抑える必要がありますね。

ラベル:

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム

出会い